多くの県民の願いと夢と共に、宮城県立こども病院は平成15年11月に開院されました。こども病院の理念は「すべての子どもにいのちの輝きを」であり、子どもの成長に応じた総合的な医療を提供し、すべての子どもが生きる喜びを感じ、いのちを輝かせることができる病院づくりを目指しました。その契機をとらえ、私たちのNPO法人「ワンダー・ポケット」が生まれました。

私たちの理念は、こども病院を含めた「すべての子どもにいのちの輝きを」であり、より大きな観点で支援していくことです。

私たちは、楽しい遊びや心豊かなふれあいのある心地よい環境の中で、子どもが幸せな時間に満たされ、あるがままの自分を表現し、生きていくことが大切と考えています。病気の子どものご両親や兄弟姉妹は、経験のない実生活上での問題や心理的な難しい問題に直面しています。私たちは、そのご家族が少しでも安心して毎日を過ごせるようにサポートしたいと考えています。さらに、子どものために働いている医療スタッフが、より質の高い医療サービスを提供できるように、支援していきたいと考えています。

私たちは、「ワンダー・ポケット」の理念を実現するために、今日まで多様な活動を展開してきました。今後はこれまでの実績を糧に、幅広い参加を県民に呼びかけ、皆さまのご理解とご協力を賜り、円滑な活動のための人的および財政的な支援をお願いしていきます。

私たちは、病気の子どもと共に歩み続けている「親の会」や他の関係団体と積極的な連携をはかり、病気の子どもが一人の権利主体として受け入れられ、その尊厳が重んじられる社会を実現するために活動を続けることを再び宣言します。